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レモンでシミ対策はできる?間違えると逆効果になるビタミンCの摂り方

シミケアの方法

シミケアの方法

シミ対策などの美肌によい成分と言うと
ビタミンCをあげる人は多いと思います。
美容のためにもっともポピュラーな栄養素と言えます。
そしてビタミンCの代表格と言えるのが「レモン」ではないでしょうか。

実はこの優秀なレモンは食べ方を間違えると
お肌にダメージを与えるようなのです。

シミ対策のために積極的にレモンやグレープフルーツを
摂ってきたあなた。
その食べ方はかえってシミを増やしているかもしれません。

紫外線と食べ物の関係についてお伝えします。

もくじ

1.日焼けをしやすくなる食べ物があるってホント?

2.ソラレンを多く含む食べ物は

3.ビタミンCについておさらい

4.ビタミンCを正しく摂ることがシミ対策の第一歩

5.まとめます

日焼けをしやすくなる食べ物があるってホント?

お肌のためには栄養バランスを考えた食事が大事とか、
特にビタミン類は美肌に有効だなんて、よく耳にしますよね。

でも私たちが毎日お肌に良いと思って食べている食材の中には
紫外線を吸収しやすい性質をもっている成分を含んでいるものもあるのです。

「紫外線を吸収しやすい性質を持っている成分」として
知られているのが「ソラレン」という成分です。

朝食にフルーツを食べる人は多いと思いますが
シミ対策によいと言われているビタミンCを多く含むレモンや
オレンジなどにソラレンは多く含んでいるのです。

ソラレンとは

柑橘類や一部の野菜などに含まれている物質で、
紫外線を吸収しやすくする性質を持っています。
ソラレンが体内に入ると約2時間くらいで、皮膚の表面に届くと言われています。
このソラレンが皮膚表面にある状態で紫外線を浴びると
光エネルギーを蓄積します。そしてこれを放出する際にお肌はダメージを受けてしまうのです。

これを光毒性(ひかりどくせい)といい、シミやくすみ色素沈着を引き起こすことに
なります。
つまり、光毒性を持っているソラレンを含む食べ物を食べた後
紫外線を浴びるとお肌はダメージを受けやすいということです。

ソラレンを多く含む食べ物は

ソラレンにはビタミンCを多く含むかんきつ系の果物や
香味野菜などに含まれています。
レモン、オレンジ、グレープフルーツ、キーウィ、
きゅうり、セロリ、シソ

私は10代、20代の頃、ほとんど朝にグレープフルーツを食べて
出かけていました。
今考えると 恐ろしいですね~、光毒性なんて、全然知りませんでしたから。

先ほどもお伝えしましたが
ソラレンは2時間ほどで皮膚の表面に留まります。
ですから、外出などで紫外線を浴びる可能性がある時は、
かんきつ系のフルーツは控えたほうがいいでしょう。

朝のフルーツはやめて、夜のデザートがいいかもしれません。

ビタミンCについておさらい

ここで、美肌に欠かせないビタミンCについて
おさらいをしておきましょう。

ビタミンCは皮膚や粘膜の健康維持を助け、老化を防ぐ働きをもつ
抗酸化ビタミンです。

美容効果や免疫力や抵抗力を高めてくれるなどさまざまな働きをしてくれます。
紫外線に対する働きは、メラニン生成阻害作用(メラニンの生成を抑える)と
メラニン色素還元作用(できてしまったシミを薄くする)があります。

ですから、食事だけではなくハーブティーやサプリメントなども
上手に利用し積極的に摂りたい栄養素だと言えます。

とはいえ、ビタミンCを含むフルーツには
ソラレンも多く含んでいますから、食べ方、使い方を間違えずに
正しく利用するようにしましょう。

ビタミンCを正しく摂ることがシミ対策の第一歩

私たち人間は、自分自身でビタミンCをつくりだすことはできません。
ビタミンCは吸収されやすい性質をもっていますが、
体内には2~3時間しか留まらないので
過剰に体内に蓄積されるということはありません。

つまり、まとめてたくさんビタミンCを摂るのではなく、
朝、昼、夜と、バランス良く摂るほうがいいのです。

ソレレンを多く含むフルーツ類は日中をさけ、夜食べるほうがいいでしょう。

朝、昼はビタミンCを含むキャベツやピーマン、いも類などの
野菜、ハーブティーなどからビタミンC摂ると良いと思います。

まとめます

* ビタミンCを多く含む食材には光毒性をもつソラレンを含んでいるものがある

* ソラレンを含む食材を知る

* レモンなどのかんきつ系は紫外線を浴びる前には食べないほうがよい

* ビタミンCの特性を知り、正しく摂取すること

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