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シミネクスト~シミ対策の化粧品を正しく選びサビない美肌へ~

シミに効く食材って?食生活の改善が美肌へ導く

シミケアの方法

シミケアの方法

現代社会は夜型になっていると言われ、
規則正しい生活習慣を送っている人は少ないのではないでしょうか。

夜型になると、朝起きるのが辛くなり、朝食を抜いたり
コーヒーだけという人も多いことでしょう。
また、昼食も炭水化物が中心の食事になったり忙しさのあまり
ゆっくりと食事ができない人もいるかもしれません。

このような食生活や生活習慣の乱れは、お肌にも悪影響を与えてしまいます。

「お肌は内臓を映す鏡」といわれるほど、不健康な生活を送っていると
お肌もシミやくすみ、ニキビなどのお肌のトラブルをおこしがちになります。
不摂生が続いた翌朝は、顔がなんとなくむくんでいたり、
ポツポツ吹き出物がでていたり。。。
経験はありませんか?

食生活とお肌のターンオーバーの関係

食生活を整えることは体の健康はもちろんのこと、
健康な美肌を保つためにも、とても大切です。
食生活が乱れ、栄養バランスが乱れると、
お肌に必要な栄養素が届かず、お肌のターンオーバーが乱れやすくなるのです。

ターンオーバーの周期が長くなる といったほうがいいかもしれません。
つまり、お肌の老化を早めてしまっているのです。

ターンオーバーの周期が長くなると、古い角質が剥がれおちずにお肌に残り、
ハリがなくなり、シミやくすみなど、お肌のトラブルの原因になってしまいます。

お肌のためにはバランスがとれた食事が大事!というと、
とっても難しいことのように考えがちですが、決してそうではありません。

すべての食材を使うことは難しいかもしれませんが
お肌のために積極的に摂りたい食材を決めて、
食事を考えると言うことも ひとつの方法だと思います。

では、透明美肌をめざすために積極的に摂りたい栄養素と食材をご紹介します。

透明美肌をめざすための栄養素と食材

たとえば、抗酸化作用がある食材。
抗酸化作用とは、体内の活性酸素を除去する働きがのことです。
活性酸素は増えすぎると、老化を促したりガンの原因になったりします。
また、お肌にとってもシミやしわなど、肌老化をおこす原因になっています。

抗酸化作用をもつ食材はいろいろとありますが
特にビタミンを含む食材がおすすめです。

◆ビタミンE
若返りのビタミンとも言われるビタミンEは必須です。
毛細血管を広げて血行を促進させます。
新陳代謝も促進されるので顔色も良くなりますよ。

ビタミンEが含まれるおすすめの食材は
アーモンドやピーナッツ、かぼちゃ、紅花油、アボガドなどです。

◆ビタミンC
抗酸化作用がありシミ対策には欠かせないビタミンですね。
コラーゲンの合成を促す作用もあることも忘れてはいけません。

ビタミンCが含まれるおすすめの食材は
ピーマンやトマト、ブロッコリー、オレンジ、レモン、グレープフルーツ、いちごなど

◆タンパク質
人が生きていく上で、良質なたんぱく質は欠かせません。
シミの良いと言われているのは必須アミノ酸が含まれているタンパク質。
元気で若々しく活動している人はお肉を食べていますよね。
積極的に摂っていきましょう。

おすすめの食材は
肉や大豆、乳製品、たまご、牛乳など

シミのない美肌のためには、緑黄色野菜や玄米、大豆など、
バランスの良い食生活をめざしたいものですね。

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